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日本財託

キャリア支援

日本財託では、若手社員からベテラン社員に至るまで、それぞれの成長に合わせた研修を実施しています。現場での経験だけでなく様々な研修を通して、ビジネスパーソンとして成長を目指しています。

独自の教育制度
「日本財託アカデミー」とは?

一人ひとりの社員が仕事を通じて自分の成長を実感できる、そんな職場をつくりたい。「日本で一番信頼される不動産会社になります」という経営目標を達成するために社員一人ひとりの成長に貢献したい。そんな想いで2018年より社員のモチベーションアップと能力・スキル向上、ならびに次世代の育成を目指し、「日本財託アカデミー」を発足しました。社員の成長こそ、会社の成長であると考える当社では、自ら考え、動く人財として活躍できるよう、「人が育つ」環境づくりに力を入れています。 未経験の方でも安心してご入社いただけるよう、長期的かつ計画的に成長していける体制を整えています。

※記載している研修内容は一部です。

新入社員

新入社員研修

就業規則、会社組織説明のほか、ビジネスマナー研修など、社会人として必要な基礎知識を身につけていただきます。また、当社代表の重吉が講師を務める研修を通して、当社の「経営理念」「経営目標」「行動指針」の理解を深めていただきます。

若手社員

ビジネススタンス
強化研修

自立主体的なビジネスパーソンとしての「スタンス」を強化し、今後の成長速度をより高めることを目的に実施しております。実践形式のビジネスシミュレーションを通して、ビジネスでの基本行動を理解します。また、グループワークでは相互アドバイスを送り合うなど、受講者全員でつくりあげる研修です。

段取り力研修

目的やゴールを明確にしてから仕事に取り組むこと、ならびに報連相・タイムマネジメントを意識して効率的に業務を行うことを学びます。ビジネスシーンで応用できるような課題に取り組みます。

管理職・リーダー層

ファシリテーション研修

ファシリテーションスキルを身につけることによって、会議を円滑に進めること、また、社内のコミュニケーションを活性化させ、チームワークを引き出し、組織の成果を最大化することを目的として実施しております。

※ファシリテーションとは、集団による問題解決、アイデア創造、教育、学習等、あらゆる知識創造活動を支援し、うまくことが運ぶよう舵取りすること。

管理職

新任管理職研修

新しく課長になった方が、管理職の役割・部下の管理などを理解し、組織目標達成に導けるマネジメントを、有効かつ確実に実践するための原理原則を体系的に学びます。

全社員

資格取得支援

業務上必要な資格の取得支援を行っております。一例として、宅地建物取引士の取得支援では、資格スクール講師による講義、模擬試験の実施などを行います。内定者の学生も受講可能です。

研修参加者の声

【受講した研修】

ビジネススタンス強化研修

【プロフィール】

人事総務部/2014年入社

【受講してみての感想】

主体を自分でなく、相手に置くようになりました。口頭での説明や資料も「どうすれば相手に伝わるか」を意識するようになり、自然とスムーズなコミュニケーションが取れるようになりました。また、苦手意識のあった他者へのフィードバックの大切さも学ぶことができ、一皮むけたと周囲から言われるくらい成長を実感しています。

【受講した研修】

新任管理職研修

【プロフィール】

事業部/2007年入社

【受講してみての感想】

マネジメントの重要性や知識を知ることができ、管理職としての目標や課題を見つけることができました。研修はグループ討議形式だったので、様々な意見を交わしながら納得した形で知識を得ることができました。自分の課がうまくいっていないと感じる場合には、理由を探るために研修で学んだ内容を振り返っています。そこから得たヒントをもとに、解決へつなげることができ実際の業務に役立っています。

【受講した研修】

新任管理職研修

【プロフィール】

事業部/2009年入社

【受講してみての感想】

不動産業界に限らず、マクロな視点で管理職としてあるべき姿を学びました。現状の組織だけを見て判断するのではなく、未来を見据えての状況判断、指導することの大切さを学べたと実感しています。研修後は実績のみを追求した指導ではなく、部下のスキルになるように働きかけることを心がけました。その結果、当初はどうしたらいいかという質問が多かった部下が、具体的な提案を上げてくれることが多くなりました。

【受講した研修】

ファシリテーション研修

【プロフィール】

マンスリー事業部/2012年入社

【受講してみての感想】

これまで見様見真似で行っていた進行役でしたが、意見の引き出し方や会議の準備方法など具体的に学ぶことができました。社員の意見を聞き出すには、意見を聞く側のスキルも重要だと知り、実際の会議でも早速取り入れています。ポストイットやホワイトボードなどを活用して、できるだけ多くの意見を聞き出して全体で納得した結論が出るように心がけています。

【受講した研修】

段取り力研修

【プロフィール】

経理部/2019年入社

【受講してみての感想】

案件を進める際に、先に目標を立てて、逆算して計画を立てることの重要さを学びました。目的が何かを先に明確にすることで、スムーズに進行することができるようになりました。また締切のある仕事においては、スケジュールをどのように立てれば良いかを考える時に、上司や同じチームの人との情報共有を率先して行うようになりました。共有の仕方も工夫し、実際の業務に活かせています。

【受講した研修】

新入社員研修

【プロフィール】

家賃管理部/2019年入社

【受講してみての感想】

重吉社長から日本財託の社員としての考え方を学び、私自身が明確に目指す姿を理解することができました。研修前は消極的な部分が多々ありましたが、自ら積極的に発言、行動できるようになりました。実際の仕事でも、疑問に思ったことは質問をしたり、新入社員では難しいと思われる業務にもチャレンジしようという意識を持つことができ、成長を感じています。

【受講した研修】

新入社員研修

【プロフィール】

経理部/2019年入社

【受講してみての感想】

身だしなみや立ち居振る舞いなど、社会人としての基礎知識を学ぶことができました。研修を受けて、自分が学生時代にイメージしていた社会人像とは全く違うことがわかりました。また、社長が講師としてお話される時間があり、会社の強みをより深く理解することができました。電話が苦手だったのですが、実践型の研修を受けて、抵抗感がなくなってきたなと実感しています。

【受講した研修】

資格取得支援(宅地建物取引士)

【プロフィール】

事業部/2013年入社

【受講してみての感想】

仲介および買取の営業職なので、立場、実務ともに必須だと感じていました。重要事項の説明をはじめ、交付、作成、記名、押印など資格を使用する場所は様々です。また、購入する際には買主様への説明はマストになります。今までは契約時に資格取得者の同行が必要でしたが、一人ですべての業務ができるようになったことが大きな変化です。また、研修を通してスケジュールの段取りなど苦労することがなくなりました。